· 

心理学講座~心理学を学ぶと人間関係の構築に役立ちます~

今年1月から月に1~2回、シリーズで受講していた心理学講座が、一旦、今日で終了しました。

講師は、一緒にキャリコンコンサルタントの国家試験を受けた、スクールの同期。

彼はキャリアコンサルタントと同時に心理カウンセラーでもあり、私が、日頃、キャリアカウンセラーや講師として仕事をする上で、この講座は自己研鑽ができる良い時間でした。

相談者へどれだけ気持ちを寄せているのか、相談者の悩みの解決のために私は何ができているのか、つい次々と仕事をこなすことでおろそかになりがちなところを反省する大切な機会になっていました。

自己研鑽を忘れることなくスキルアップしながら、自分のためだけでなく、人のため社会のために仕事ができれば嬉しいことだと、改めて感じる講座でした。

心理学を学ぶということは、仕事だけでなく、プライベートにおいても、日々、生活する中での人との関わり方を見直すこともでき、コミュニケーション能力や人間関係の構築にも役立ち、誰もが何らかの機会に触れることは素晴らしいことたと感じます。

私が行う対人交流自己分析研修セミナーにも、心理学を取り入れているものがあります。

心理学、学んでみませんか?